HonuLog~ホヌログ

あさイチ!猫背・ストレートネックを徹底改善!不調を治すストレッチ

あさイチ

3月4日のあさイチで、猫背を徹底改善!頭痛・肩こり・内臓の不調を治すストレッチという内容の放送がありました。

日本人のおよそ9割が当てはまるといわれている”猫背” スマートフォンの普及で急激に増えている”ストレートネック”の改善方法を番組内で紹介したので、ご紹介させていただきます。

あさイチ!猫背を徹底改善!猫背には4タイプある?

猫背には4つのタイプがあるそうです。

番組では3つのタイプを紹介していましたが ここではもう少し詳しく4つのタイプを紹介していきます。

首猫背

背中猫背

腰猫背

お腹猫背

あさイチ!猫背を徹底改善!猫背を改善するポイント!

猫背を改善するには、3つのポイントがあるそうです。

ご家庭でも、できる簡単な猫背を治す方法だそうです。

ポイント➀ 基本の座り姿勢

基本の座り方のご紹介です。

ポイント② 丸まった肩を戻すストレッチ

ポイント③ 丸まった腰を柔軟にするストレッチ

生活の中で合間にできる猫背ストレッチ

◎電車でストレッチ~肩甲骨まわりの筋肉をほぐす~

◎仕事の合間にストレッチ~猫背で下がった骨盤を戻す~

電車でストレッチ、仕事の合間にストレッチの動画はこちら

オトナのストレッチマン

あさイチ!ストレートネックを徹底改善!

スマートフォンの普及で、現代人はストレートネックの人が年々増加しているそうです。

特に多い原因は、スマートフォンの使い過ぎといわれているそうです。

ストレートネックの人は首猫背の人と同じように頭が前にでているそうです。

放っておくと、首や肩のこりだけではなく、深刻な頭痛を引き起こす可能性があるそうです。

そんなストレートネックを簡単に治すストレッチをご紹介していきます。

ストレートネックを治す、簡単ストレッチ

ストレートネックを悪化させる原因は・・・

毎日使っている枕が、適切な高さでないと、首に負担がかかってしまい、ストレートネックを悪化させる原因にもなるそうです。

枕の適切な高さは、マットレスと枕の接地面から耳のつけ根までを10~15度の高さにすといいそうです。

高すぎる枕はバスタオルを重ねて、首や肩の下に敷き相対的に枕の高さを低くするといいそうです。

あさイチ!猫背・ストレートネックを徹底改善!まとめ

今回は、あさイチ!猫背・ストレートネックを徹底改善!不調を治すストレッチ
について情報発信させていただきました。

いまや、スマートフォンは手放せないアイテムですね。

スマートフォンやパソコンを使うと、猫背やストレートネックの原因なるそうです。

みなさんも、今回のストレッチで猫背、ストレートネックの改善をされてみてはいかがでしょうか。

モバイルバージョンを終了