HonuLog~ホヌログ

あさイチ!避難所生活!実際どんな感じなの?特別編! 3月11日

27.あさイチ!避難所生活!実際どんな感じなの?特別編!

3月11日のNHKあさイチ!で、避難所生活!実際どんな感じなの?特別編!という内容の放送がありました。

8年前の3月11日、東日本大震災が発生して多くの方々が災害にあい、いまだ多くの方々が仮設住宅などの避難所生活をされています。

私たちが、避難所生活をすることになったときを番組内で紹介したので、今回は避難所生活体験の特別編をお伝えしていきます。

あさイチ!避難所生活・特別編

あさイチ!避難所生活! 実際どんな感じなの?体験・避難所生活!

あさイチ!避難所生活!実際に葛飾諸学校に宿泊体験させてもらいました。
あさイチ!避難所生活!装備をわたされました。
あさイチ!避難所生活!自分のスペースを確保

今回体験した男性アナウンサーの感想は…

「ちょっとせまい気がします。緩衝材があってもお尻や背中が痛いです。」

あさイチ!避難所生活!食事

今回体験した男性アナウンサーの感想は…

「炊き立てとはいきませんが お米に芯が無くてイケますね。

でも 1日3食分にしては足りないきがしました。」

あさイチ!避難所生活!トイレ

今回体験した男性アナウンサーの感想は…

「実際 多くの人がいる中 多くの人と仮設トイレ使うので 行くのをためらう人がいるんじゃないかな。」

就寝
起床

今回体験した男性アナウンサーの感想は…

「夜 トイレに行ったけど 怖かった。今回はトイレを我慢するために支給された水も飲まなかった。眠れたが 決して快適ではなかった。寝てわかったのは あくまでも必要最低限の環境ということ。」

あさイチ!避難所生活・特別編 世界の避難所

各国の避難所

今回、教えてくださるのは
避難所・避難生活学会会長
榛沢和彦さん

榛沢さんのお話し

今回 避難所体験した男性アナウンサーの話

暖段はこベッド

組み立て方法は こちらです。

今回 避難所体験した男性アナウンサーの話

榛沢さんのお話し

あさイチ!避難所生活!実際どんな感じなの?特別編!まとめ

今回は、あさイチ!避難所生活!実際どんな感じなの?特別編!”
について情報発信させていただきました。

今回は 避難所とうちゃくしてからも いろいろなことがあるとわかりましたね。

これを機会に いま一度 避難所での行動を見直したいですね。

モバイルバージョンを終了